- 漢字
- 日本語教授法
日本語教師のための 実践・漢字指導
濱川祐紀代[編]
- 定価
- 2,420円(2,200円+税)
- ISBN
- 978-4-87424-496-8 C0081
- 発売日
- 2010/10/22
- 判型
- A5
- ページ数
- 256頁
- 重量
- 387g
- ジャンル
- 日本語教育 ― 日本語教師参考書
- オンライン書店
- amazon.co.jp 楽天ブックス
大学や日本語学校などの漢字指導実践例や教室活動例を紹介し、漢字指導の理論も解説。教師が漢字指導をする上での悩みの解決を手助けし、学習者のニーズに合わせた指導法や授業に役立つ情報・アイデア・ヒントを得られる。
追加情報
- 目次
- ◇第1部 実践報告
第1章 自分と漢字を結ぶ漢字学習の試み (西山友恵)
第2章 海外在住の幼児・児童のための漢字教育 (清水秀子)
第3章 初級からの辞書引き指導の試み (濱川祐紀代)
第4章 日常生活の中で見つけた漢字を共有するクラス活動 (関麻由美)
第5章 コーチング手法を用いた漢字指導 (高橋秀雄・山本栄子)
第6章 「何ができるか」という視点に基づく漢字授業 (有山優樹・落合知春)
第7章 専門漢字語彙を学習する授業 (谷田部由木子)
第8章 漢字で教える日本語-外国人ろう者の場合- (佐藤啓子)
第9章 『Intermediate Kanji Book』を用いた中級漢字クラスのヒント (杉浦千里)
第10章 概念地図を用いた漢字語彙学習 (徳弘康代)
第11章 日本人サポータを活用した中級以降の漢字指導の試み (向井留実子・高橋志野)
第12章 漢字知識の整理と会話作成タスク (濱川祐紀代)
◇第2部 コラム
コラム1 漢字学習の困難点 加納千恵子
コラム2 漢字学習の方法・アプローチ 加納千恵子
コラム3 漢字力の評価法 加納千恵子
コラム4 漢字テストの作り方 加納千恵子
コラム5 中国語母語話者にとっての漢字語彙 小室リー育子
◇第3部 学習者の声
中国語/韓国語/タイ語/モンゴル語/ポーランド語/ロシア語母語話者の気持ち
◇第4部 教室活動紹介 濱川祐紀代・福島育子
リソース情報
- 著者紹介
- ■編著者
濱川 祐紀代(はまかわ ゆきよ)
国際交流基金日本語国際センター 専任講師
JSL漢字学習研究会 代表