- 多言語社会・言語政策
- 子ども
「移動する子どもたち」のことばの教育学
川上郁雄[著]
- 定価
- 3,960円(3,600円+税)
- ISBN
- 978-4-87424-511-8 C0080
- 発売日
- 2011/2/24
- 判型
- A5
- ページ数
- 288頁
- 重量
- 361g
- ジャンル
- 日本語教育 ― 日本語教育専門書
- オンライン書店
- amazon.co.jp 楽天ブックス
「移動する子どもたち」のことばの教育と生き方をテーマとし、日本において日本語を第二言語として学ぶJSL児童生徒を取り上げる。彼らのことばの教育と自己形成をどのように捉え、どのような教育実践を行うべきかを追究。
追加情報
- 目次
- 序 「移動する子どもたち」のことばの教育を考える
◇第Ⅰ部 なぜ「ことばの力」の把握が大切か
■第1章 「移動する子どもたち」のことばの教育とは何か
■第2章 ことばの力の捉え方が言語教育のあり方を決定する
■第3章 子どものことばの力を把握することの意味とは
◇第Ⅱ部 「移動する子どもたち」のことばの学びをどうデザインするか
■第4章 「移動する子どもたち」とどう向き合い、実践を行なうのか―主体性と動態性の年少者日本語教育学―
■第5章 実践と「教材」はどう結びつくのか―移動する子どもたち」への実践的教材論の試み―
■第6章 学校教育環境を捉え直す―日本語教育コーディネーターの創設―
◇第Ⅲ部 「移動する子どもたち」のアイデンティティと「ことばの力」
■第7章 「移動する子どもたち」に必要な「ことばの力」を捉え直す
■第8章 「移動する子どもたち」のアイデンティティの課題をどう捉えるか
■第9章 「移動する子どもたち」への支援と連携とは何か
終 章 「移動する子ども」学の創発へ向けて―日本語教育学的語りと文化人類学的語りの節合―
- 著者紹介
- 川上郁雄(かわかみ・いくお)
早稲田大学大学院日本語教育研究科・教授
専門:日本語教育、文化人類学
1990年大阪大学大学院文学研究科博士課程単位取得。博士(文学)。オーストラリア・クイーンズランド州教育省日本語教育アドバイザー、宮城教育大学助教授・教授などを経て2003年より現職。国籍や言語や生活世界などにおいて、多様な背景をもつ子どもたちの「ことばの教育」(「移動する子ども」学)について研究を行っている。文部科学省「JSLカリキュラム」開発委員、同省「定住外国人の子どもの教育等に関する政策懇談会」委員。
編著書に『「移動する子どもたち」と日本語教育:日本語を母語としない子どもへのことばの教育を考える』『「移動する子どもたち」の考える力とリテラシー:主体性の年少者日本語教育学』『海の向こうの「移動する子どもたち」と日本語教育:動態性の年少者日本語教育学』(ともに明石書店)など。